Loading
冬本番ですね。雪が降るとかなり仕事に差し支え大変困りますが、少~しだけワクワクもしてしまう48歳の青山です。
いやーしかし、子供のころは雪が降ると無条件にワクワクしてましたね。雪が降っても、積もらなければがっかりしてたくらいです。雪遊びは寒いし手足は冷たいし考えると嫌なのですが、それ以上の楽しさがあったんですね。さすがに今は無条件には喜びませんが、やはり少ししてしまうのです。ワクワクと・・。
今の仕事において、これは同じ場面じゃないか!?と思う時があります。それは、複雑な建物の図面を見たときの心境に近いんですね。
やはり複雑な建物は、うまくやらないと損するかもしれない、工期に影響がでるかもしれない、などとプレッシャーがかかり基本的には避けたい仕事かなと思います。がしかし、それと同時にしてしまうのです。ワクワクと・・。うまくやってやるぞ、お客さんに喜んでもらうぞって気持ちが出てくるのです。私自身、この気持ちさえ持ち続けることができれば、仕事において成長し続けることができる大切な事だと思っています。
だから私はこの先も、例え朝起きて窓から見る景色は雪一面だったとしても、是非し続けたいです。ワクワクと・・・。