Loading
2回目の投稿をさせていただきます。
メタルワークスの山下元気です。
今回は、僕の師匠について書きたいと思います。
師匠は2人いまして、1人目は同じメタルワークス の上司でもあります宮田和仁師匠です。
師匠には16歳の時からお世話になっており、生き方、考え方、物の伝え方など沢山の事を教わっております。
時には真剣に叱っても頂き、正面から向き合ってくださいます。
師匠に一番尊敬できる部分は、すべて自分で経験した結果で学んでいる所です。
自分で思い至ったこと、すぐに行動できる人は少ないと思います。師匠はそれができますし、失敗から学び次に生かして行ける方なので尊敬しております。
僕はまだまだ未熟なので沢山失敗します。
その度、師匠からは『今は失敗していい。失敗を認め、反省し、次に繋げれればそれでいい』と話してくださいます。何度もその言葉に救われました。
男として宮田師匠の様になりたいと思っております。
2人目の師匠は、同じ板金工で信田板金の信田健男師匠です。
師匠は、岐阜の板金学校で先生をしております。
僕も学校に通っている頃は2年間お世話になりました。
師匠の技術は凄いですし技術を教える面において師匠以上はいないと思っております。
現場管理をしていて細かい納めや難しい納めなど行き止まった際には、師匠の会社へ相談しに行きます。その際にはいくつかの提案とアドバイスをくださり、それに加えて道具や機械なども貸していただけて感謝しかありません。
いつも頼りにさせていただいてます。
師匠の周りには沢山の同職の方がいます。
こういう師匠の人柄が周りの人を惹きつけてくれるんだと思います。
僕はまだ部下がいないのですが今後できた際には信田師匠の様な教え方、接し方をしていきたいと思っております。
2人の師匠に共通してアドバイスをもらえることは『全て経験。俺も昔は失敗ばっかやった』
この事で感じるのは、チャレンジ精神だと思います。
チャレンジしないと勿論失敗もしませんし、経験値も増えません。
色んなことにチャレンジしていこうと思います。
師匠と呼べる存在が2人もいて恵まれた環境に感謝です。
次回は『メタルワークスの魅力』について投稿したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪