Loading
こんにちは!19回目の投稿をさせて頂きます。メタルワークスの山下元気です。今回は『週一社内会議』について書きたいと思います。弊社では3ヶ月前から社内会議を行っております。事前に社員がレジュメを作成して社長に確認を取ってもらってから行われます。内容は主に2つ。
一つ目は各現場の担当者による進捗報告です。ここで現場の進み具合と、この先1週間の工程表を共有します。事前に社員でこの日に、現場に何人必要かなど話し合いをして社長も含めもう一度確認します。また現場担当者一人一人が現場で気づいた事、作業を効率良くする改善案など、意見を出し合い、社員全員で共有します。
二つ目は協議です。協議内容はもちろん毎週異なりますが全員で意見を出し合い行っています。最近は『無駄なことリスト』を作成し、これを元に協議しております。無駄なことリストについて少し書きます。日々の業務の中で無駄な事が沢山あると思います。これらを協議の中で洗い出しリストにした物です。例え小さな無駄なことでも積み重ねで大きな無駄なことになりますよね!これらを一つ一つ協議し対策を立て、日々改善に取り組んでいます。
日々進化して行く会社メタルワークスに会議は欠かせない行事で、これからも真剣に取り組んでいきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。