Loading
こんにちは!27回目の投稿をさせていただきます。メタルワークスの山下元気です。
今回は『新しい仲間』ということで、なんと!8月から新入社員が入社しましたので紹介したいと思います!
名前:松岡孝樹(まつおかたかき)
年齢:19歳
イケメンです!
僕は転職して入社した当初から孝樹に感心していました。
理由は目の前のお金ではなく、先を見据えて転職を決断し、弊社に来たからです。
外仕事だからといって給料が良いなんてことはありません。やはり最初は修行期間なので、給与が少ないのは当たり前で技量・個人スキル・会社にどれだけ貢献できるかで、給料は上がっていきます。
弊社の社長は、これらをしっかり評価してくれる方です。
孝樹はこれを19歳の若さで理解して転職したんです。すごいことですよね!!
僕は孝樹の親方(同じ業の一群の職人・弟子の技能を導き、また生活の面倒を見て、監督する人)になりました。
先輩や上司など上の立場は沢山ありますが親方が1番あるべき姿だと僕は思います。
孝樹が人生を懸けて決断した転職を成功に導くのが、僕の役目だと思っています。
技術に関しては建築板金は細かい手作業が多く、難しい作業が多いです。板金の板を切るハサミに関しても寄せて切るので練習が必要です。切り方を教えてからは休憩中でも進んで自分から練習する姿。仕事終わりでも練習する姿。休み前の日に板とハサミを持って帰る姿など見ていて日々感心しています。
しかも手先が器用なので、すばらしい職人に成長すると思います。
技術外の面では最初は慣れてないのもありますが、足場で躓いたり材料を運ぶ際にぶつけたりと失敗がありました。僕は孝樹に「周りをもっと見なさい」と指導すると、すぐ自分に落とし込み、改善しようとする姿が見受けられました。人の意見を素直に聞き入れれるのも彼の素晴らしい所です。
僕はかっこいい親方でいる必要は無いと思ってます。
孝樹には僕の過去の失敗談や叱られた事は全部話していますし、この先も僕はどんなことにも挑戦していくのでその結果が失敗でも、それを見て学んでいってほしいです。
それが彼の成長に繋がると思います!
そして孝樹には失敗を恐れず挑戦していってほしいです。その結果が失敗なら一緒に謝りますし、失敗から成長までの手助けをしてあげようと思います。
転職した結果、孝樹が成功してビックな男になる時が楽しみです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。